人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫陽花 >>

カメリアとシャネル

季節は、もうとっくに終わったのですが、
写真を整理していると、今年の頭に撮ったカメリアの写真をみつけました。
あまりにパーフェクトな形を見て、写真を撮らずにいられなかったものです。

寒い冬中でも緑々としたつややかな葉をつけていて、
お花が落ちても、まだ地面に咲いているかのように、形を留めています。
とっても生命力ある植物です。

カメリアはシャネルのモチーフにもなっています。
ガブリエル・シャネルは、いままでコルセットに縛られていた女性たちを開放し、
より動きやすい、実用性とエレガントを兼ね備えた洋服を作ることで、
女性たちの社会進出の手助けをしました。

バイタリティーがあり魅力的な存在のガブリエル・シャネルは、
正に、カメリアのような存在だったのかもしれません。
そして、彼女は世の女性たちにエレガントでバイタリティーのあるカメリアのような女性に
なってほしいという思いもこめて、
カメリアをシャネルのモチーフにしたのかもしれません。

私もカメリアのような女性、そして、シャネルの似合う女性になりたいなと思っています。

カメリアとシャネル_e0099648_155512.jpg

by tetemm | 2008-06-21 03:02
<< 紫陽花 >>