カテゴリ:park garden( 7 )

☆バイオダイナミック農法で☆

『バイオダイナミック農法』とは月の満ち欠けが潮の満ち引きに影響を与えているように、
月の動きが自然に深く結びついていることに注目し、地球と太陽や月や星座の位置関係に
よって農作業をするというものです。
アグロナチュラヴェレダジュリークなどもこの農法で育てられた植物を使っています。
私も愛用しています♪

この農法でハーブを育てています。
本当は特殊な調合剤が必要で、いろいろ問い合わせしたのですが、
手に入らず、有機肥料を使っています(涙。。。)
なので、、完全なバイオダイナミック農法ではないのですが、
近い将来、このような調合剤が手軽に手に入って、家庭のお庭でバイオダイナミック農法で、
植物を育てられるといいなと思っております。

月や星座などの位置によって、365日24時間が「実の日」「花の日」「葉の日」「根の日」の
時間帯に分けられています。
ハーブは「花の日」に属し、この日に作業すると、香りが高くなるそうです。
(葉を収穫するハーブは種まきは「葉の日」に)
お野菜なども、属する日に作業するとよりおいしいものが出来るそうです。
いつか、お野菜も育てて自宅でいただけると最高ですね☆

e0099648_195234.jpg


有機やバイオダイナミックの食品は農薬を使わず、地球にやさしい。
安心していただけるし、おいしい。私たちにとってもうれしいこと。
『地球にやさしい』ことは同時に『私たち、人間にとってもやさしい』
そのようなことを思うと地球の環境について、もっともっと身近に、より真剣に考えることが
できるようになりました。
[PR]
by tetemm | 2008-05-19 17:40 | park garden

お呼ばれディナーin Richmond

最近お会いして仲良くしていただいているrieさんのお宅へお呼ばれ♪
Richmondは緑いっぱいのステキな高級住宅地です。
約2年ぶりにRichmondに来たのですが、やっぱりすばらしいところと再確認^^
またゆっくり来たいな~。おしゃれなお店もあったし♪
e0099648_6495728.jpg

Richmond Parkです。眼下には豊かな自然。癒される~~。
e0099648_6503538.jpg

とっても美しいうっとり☆テーブルセッティングとお料理の数々。。。
おいしくて美しくて楽しくてとっても満たされた時間を過ごさせて
いただきました♪
すばらしい『おもてなし』をされるrieさんに大感激☆☆☆
私のはまだまだ『おもてなしごっこ』ですが、いつかこのようにお客様に
喜んでいただくことができたら幸せだな~とただいま修行の身でございます。
e0099648_6522981.jpg

e0099648_6525921.jpg

e0099648_6533925.jpg


詳しいお料理の説明はrieさんのブログにて。
[PR]
by tetemm | 2007-08-22 06:09 | park garden

♪オープンガーデン♪

今年の夏は『イングリッシュガーデンを知ろう!!』と題して、ガーデンめぐり
特に『オープンガーデンめぐり』をたくさんしたかったのですが、
マレーシアに行ってしまい、行くことができなくて残念。。。
ロンドンに帰ってきて、調べてみるとおうちから徒歩約20分のところで、
1つオープンしていたのでさっそく行ってみることに♪

『オープンガーデン』とは個人がお庭を一般に公開することで、
訪問者は約£2~3(約500~750円)の入場料を払います。
その収益は自然保護活動などに使われるそう。ステキなガーデンを見れて、
寄付もできるので一石二鳥ですね♪
日本でもこの活動が広まっているそうですね。とくに北海道の恵庭市恵み野
地区はレベルが高いお庭が多くて有名だそうです。

今日はとってもお天気に恵まれました。入り口は黄色いバルーンが目印^^
e0099648_2454961.jpg

細くて暗い小道を抜けると、お花が咲き乱れているガーデンが目の前に
広がります。真ん中にはシンボルツリーの『Pear Tree』
たくさんの洋ナシの実がなっていました♪
e0099648_3204751.jpg

このようにお庭にいっぱいのお花を育てて、フラワーアレンジメントするのが
私の夢です^^
フロックスやシソ科のサルビアやモナルダなどなどたくさんの種類のお花が
植えられていました。シソ科のものは葉っぱをちぎるとミントのようなよい香りが
すると教えていただきました。
e0099648_2564399.jpg

e0099648_3231016.jpg

e0099648_323503.jpg

居心地がとってもよくて長居してしまいました^^その間にも訪問者がたくさん。
訪問者の方々はオーナーにお花などについて聞いて自分のお庭の参考に。
e0099648_314177.jpg

ひそかにお気に入りだった場所♪
e0099648_322016.jpg

こちらのお庭、昔日本の雑誌にも載ったことがあったそうで、オーナーのかたが
見せてくださいました。とてもフレンドリーなご家族でいろいろお話を
させていただきました。
e0099648_3433082.jpg

今回初めてオープンガーデンに行ったのですが、とってもステキなお庭を
見ることができて大感激。将来自分のお庭の参考にしたいです。
5月から7月が中心で、8月からはかなり数が少なくなってしまいますが
できる限り行って他のお庭も見てみたいなぁ~。

参考にしている本♪
『How To Read an English Garden』はイングリッシュガーデンの歴史など
見方が書いてあって、ガーデンめぐり初心者の私にとって興味深い本です。
『The Yellow Book』はイギリスのオープンガーデンをしている日にち、場所が
載っていて必須の本です。
e0099648_221171.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-07-30 02:06 | park garden

森林浴♪

マレーシアを中心とした東南アジアの熱帯雨林は地球上の
世界3大熱帯雨林の1つで、その中では人間の想像を超える
神秘的な自然の仕組みが隠されているそうです☆
しかも、マレーシアのは1億年以上経っていてアマゾン、アフリカよりも古いそうです。

その自然を垣間見ようとクアラルンプールの中心からタクシーで
約20分のところにある、『マレーシア森林研究所(FRIM)』へ行ってきました。
研究所なので、まったく手付かずではなくて植林などされていますが、
生命力いっぱいの緑に囲まれての散策は、気持ちよくて、たくさんエネルギーを
もらえたような1日でした♪

見上げると木々たちがパッチワークを作っています。
e0099648_117404.jpg

キャノピーウォークを体験できます。木々の間に架けられたつり橋を歩きます。
このつり橋けっこう高いところに架けられてるのです。
初めての体験で恐いような~、楽しいような~。
e0099648_1202015.jpg

e0099648_335166.jpg


今回は自然の中を散策、キャノピーウォークだけでしたが、東マレーシアの
サバ州にある『キナバル公園』(山岳一帯は2000年にユネスコ世界遺産にも
登録されたそう)では、野生の植物、めずらしい植物もたくさん生息していて、
熱帯雨林の神秘の世界にふれることができるそうなので
ぜひ行ってみたいところです♪

マレーシア森林研究所(FRIM)
KEPONG 52109 KUALA LUMPUR
TEL:03 6279 7000
キャノピーウォークセンター
TEL:03 6279 7220
E-mail:canopy@frim.gov.my



夜は久々の西洋料理、イタリアンレストランへ。
ここのレストランは昔のコロニアル建築を改装したようで、
雰囲気もよくてお料理もおいしいのでおススメです♪後ろにはツインタワー☆
e0099648_14921100.jpg

e0099648_234417.jpg

SASSOROSSO
9 LORONG YAP KWAN SENG 50450 KUALA LUMPUR
TEL:03 2166 6428

[PR]
by tetemm | 2007-07-15 00:54 | park garden

まだまだお花満開です♪

来週からマレーシアに約1ヶ月行くことになりました。
お店を1ヶ月休むと言っていたのを、さらにもう1ヶ月。。。
オーナーは『え~』という顔をしていたけど。。。
(日本じゃこういうの許されないだろうな~。)
でも、行きたいので行ってきますっ。
あちらで、お花屋さんがあるとは思いますが、どんなのか想像つきません。。。
トロピカルフラワー中心かな??
マレーシアからもお花の情報お伝えしたいなと思っています。

今日は、お友達にholland park内にあるステキなレストランに
連れて行ってもらいました。
彼女は駐在員奥様で6月で帰国の辞令が出たそう。もしかしたらロンドンで
会うチャンスがないかもということで。
でも、考えれば、私がお見送りの立場で、
ご招待しなければならなかったのに、
逆にしていただいて、しまった!!と後で気がついてしまいました。。。(汗)

ビジネスランチ中のジェントルマンたち。
e0099648_8165096.jpg

チューリップ畑。オランダみたい??
e0099648_8184658.jpg

イエローのグラデェーション♪
e0099648_8192785.jpg

Wisteria(藤)の季節です。
e0099648_820999.jpg

公園近くの一般のお宅のフロントガーデン。トピアリーの使い方がステキ。
e0099648_8203771.jpg


おうちに帰ると、ガーデニング番組が、BBC2にて。
お花の育て方(今日はスイートピーなどでした)などなど
とっても興味深かったです。
来週もあるみたいです。(たぶん、金曜日の8時からだと思います。。。)
web siteはこちら。
[PR]
by tetemm | 2007-04-20 23:50 | park garden

Chelsea Physic Gardenへ。

ついにこのガーデンに行ってきました!
1673年にロンドン薬種商組合によって、医学植物を育てるのと、
それらの使用法とを学ぶため、創設されたそうです。
約5000種類の医学的植物やめずらしい植物が植えられているそうです。
お花(植物)は飾って楽しませてくれるものでもありますが、
ケミカルな薬がニガテな私は、ハーブを食べたり飲んだり、
フラワーエッセンスを使ったりして、
体と心の健康を維持するためにも、私にとってはなくてはならないものです。
なので、このようなガーデンはとっても興味深いです。
見たことがないようないろいろな植物のことを知ることができた1日でした♪

そんなに大きくないのですが、住宅地の中にあり、
都会のオアシスといった感じです。
e0099648_3102669.jpg

医学的植物にはこのような説明がついています。
(これはにちにち草の説明です。血の減少を減らすための
薬草の点滴としてや、のど痛のうがい薬としてや、
痔の軟膏にも使われるそうです。なるほど☆)
e0099648_3222026.jpg

このお花は英名は『lungwort』学名は『Pulmonaria officinalis』
『pulmonaria』は肺の草という意で、肺の病気に使われたそうです。
葉っぱが肺の形に似ているとも書いてありました。
e0099648_3314942.jpg

温室にはランなどが。なぜか温室好きです。ずっといたい気分♪
e0099648_3461140.jpg

このガーデンで見つけられた突然変種。
『Chelsea ore』という名前がつけられています。
e0099648_3535357.jpg

エリマキトカゲみたいです。(といってもエリマキトカゲが何か知らない人も
いるかのしれません。。。)
e0099648_3542988.jpg

ムスカリはやっぱりかわいいナ。
e0099648_403592.jpg

帰りは仕事帰りのH子ちゃんと待ち合わせして最近できたカフェでお茶。
mariage freresの紅茶を出してくれます。
e0099648_4262996.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-04-12 19:51 | park garden

Hyde Parkへ。

ロンドンもここ最近ほんとにあったかくなってきました。
今日はHyde Parkへお散歩に。
広大なこの公園をプラプラと時間をかけて周るのは初めてで、
いろんなお花を見てきました。
とっても広いのですが、いろんな表情をもっていて、何時間いても飽きません。
人々がいろんな景色と楽しめるように、footpath(小道)の配置なども
考えて作られているのでしょう。

カメラ目線のリス♪
e0099648_4445377.jpg

桜です。
e0099648_4475733.jpg

小さいかわいいお花。
e0099648_448404.jpg

イタリアンガーデン。噴水と彫刻がイタリアンっぽいです。
こういうガーデンも好きです。
e0099648_4491633.jpg

花壇のお花。パープルと黄色の色あわせがステキ。
e0099648_450017.jpg

どこかのカントリーサイドにいるみたい。ロンドンにいることを忘れさせられます。
e0099648_4515053.jpg

プックリしたかわいい鳥。なんていう名前なのかな?
e0099648_4594652.jpg

ケンジントン宮殿(故ダイアナ元妃がお住まいだった所)横。
手入れされた巨大な木たち。おとぎの国のよう。
e0099648_511986.jpg

ケンジントン宮殿横のガーデン。少し離れたところに『flower walk』という
通りがあったのですが、あんまりお花がなく、お水をあげている管理の人に
『ここってflower walkなの?』と聞くと、『ここあまりお花ないんだよね~』と
そして、ここへ行ったら満開だからと教えてくれました。
時期によって見所が変わってくると思うので、管理の人に見所を聞くと、
まちがいないと思います。
e0099648_53857.jpg

本物か?と疑う模様です。市松模様!!一輪ひっそりと咲いていました。
e0099648_515310.jpg

公園内にあるサーペンタインギャラリーの本屋さんにて。半額でした☆
見てると行きたいガーデンがありすぎます!!
e0099648_544360.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-04-10 21:33 | park garden