カテゴリ:eating( 12 )

☆上海料理☆

クアラルンプール滞在もあと5日間になってしまいました。
一時はロンドンに帰りたくなってしまいましたが、帰るとなるとなんとなく
さみしくなるものです。。
帰る前にできるだけUPしたいと思います。

香港に行ったときにはじめて上海料理に連れて行っていだたいて、
『おいし~い』という印象があり、クアラルンプールでも上海レストランがあるということで
行ってきました♪
JWマリオットホテルのある『Shanghai』です。
こちらは上海料理というより『小龍包』で有名なお店のようです。
e0099648_1472938.jpg

冷たい前菜、点心です。全体的にうすあじで上品なお味でおいしいです。
上海料理は前菜がおいしいイメージがあったので、1品オーダーしました。
ナスの田楽のような感じです。なつかしい味です。
e0099648_20516.jpg

『小龍包』です。
見えますか~薄い生地の中にお肉汁がたぷたぷと~♪
昔に行った台湾の『鼎泰豊』を思い出させるような~。(といっても、
どんなお味だったか忘れてしまい、おいしかったという記憶だけ。。)
日本やシンガポールでも『鼎泰豊』へ行ったのですが、なんとなくチェーン店のお味
になってしまって台湾店のような感動がなかったのです。
やっぱり雰囲気とかでお味が違ってくるのでしょうか?残念です。。。
ちなみにKLで好きな小龍包のお店は『Cyristal Jade』です。
もちもちした生地にしっかりとしたお味で気軽に行けるので
ついつい行ってしまいます☆

話がそれましたが、こちらの小龍包は『Cyristal Jade』とは違った
あっさりしたお肉汁でおいしかったです♪
e0099648_265132.jpg

こちらのラーメンもお野菜たっぷりでおいしかったです☆
スープのお色は濃いですがあっさりしています。鶏がらしょうゆ味です。
e0099648_2272791.jpg

デザートは定番の亀ゼリーとタピオカマンゴー。
マンゴーで思いだしたのですが、パキスタン産が一番おいしいそうです。
一度試したのですが、お味が2層になっていて、『甘酸っぱい層』と『こってり甘い層』
『こってり甘い層』はマンゴープリンのような甘さなのです☆
ロンドンに帰っても忘れられない味になるでしょう。今のうちに食べとかなきゃ!!
e0099648_2334840.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-07-10 01:40 | eating

またまたこちらで。。。

以前アフタヌーンティーでうかがったこちらのホテルにやって参りました。
クアラルンプールの中心から車で約15分。
緑に囲まれたこのホテルはやっぱり気持ちいい~♪
e0099648_2393397.jpg

今回の目的は『カレー・ティフィン』
『カレー・ティフィン』とは植民地時代に始まったお昼の軽いお食事のことだそうです。
インドカレーのブッフェ形式になっていて、とっても種類が多いのです。^^
カレー類だけでも約10種類も。しかもおいしい♪
e0099648_23142011.jpg

前菜はタイ風のものなどなど、こちらも種類が多い!
ちょこっとずついろんな種類を取ってしまって、ついつい食べ過ぎに。
ウエーターの方がこれも食べてくださいってテーブルに持ってくるので、
またまた食べてしまうのでした~。
e0099648_23272450.jpg

デザートもこんなに種類あります。こちらのローカルのものからウエスタンのものまで。
いろんな種類のデザート楽しめます♪
e0099648_23495035.jpg

以前こちらにうかがったときステキなアレンジメントが飾られていたので、
ホテルの方にお手数をかけてフローリストの連絡先を教えていただきました。
その後、連絡をとりワークショップを見学させていただくことに。
『忙しいので手伝って!』ということで約1ヶ月間お手伝いしていました。
そして、オーナーのお計らいでこちらのアレンジメントをさせていだたきました。
とっても貴重な体験をさせていただいて感謝です♪
e0099648_23451218.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-07-08 23:04 | eating

☆飲茶☆

飲茶が大好きで、毎日ランチは飲茶でもよいほど!
去年、香港に1週間行ったときもおいしくて毎日食べていました。
マレーシアも香港に負けないくらいおいしいのです♪

リッツカールトンの中にある『Li Yen』へ。
マレーシアに来て3,4回行っているお気に入りのレストランです。

全体的にあっさりとした上品なお味です☆
e0099648_20143329.jpg

『エビとマンゴーのフライ』
エビのプリプリ感とマンゴーの甘さがとってもマッチして大好きな1品。
e0099648_2015790.jpg

『ラディッシュケーキとモヤシの炒めもの』
こちらに初めて来たときにお勧めいただいて、はまってしまい他のレストランでも
必ずオーダーします。チャイニーズたちも大好きです。こちらでは定番なのでしょうか?
e0099648_20153475.jpg

『亀ゼリー』
マレーシア、香港あたりでは定番のデザート。
コラーゲンたっぷりの甲羅からとった粉末と薬草を煮詰めてあるそうです。
シロップをかけて食べるのですが、まだニガイです。。
美容と健康によいというのでこれは食べなきゃと1週間に1回は食べています。
e0099648_20155580.jpg

お茶はポットティーではなくプレミアムティーを。
やっぱりこちらのお茶のほうがおいしいですね^^
e0099648_20162479.jpg

『四季春』をオーダー。台湾烏龍にジンセンを混ぜたお茶。
お茶の葉の一番上だけを摘んだ高級品だそう。まったりとしていて好きなお味でした。
飲んでるときに汗をうっすらかいたのは、ジンセンのせいかしら??
他にもお試ししたいお茶がいろいろあります。
e0099648_20165176.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-06-30 20:08 | eating

クアラルンプールの中心にて。

クアラルンプールのランドマーク、ペトロナスツインタワーの周辺を
プラプラとその近くにあるマンダリンオリエンタルホテルに
afternoon teaに行ってきました。
明らかに、イギリスにいるときよりafternoon teaしてます^^

これがペトロナスツインタワー☆
2003年まで世界1高いビルだったそうです。
高層ビル大好きな私なのですが、このタワーがいままで見た中で一番美しい!
お昼は太陽の光が反射して輝いて、夜はシルバーのライトアップが浮かんで幻想的☆
e0099648_2244890.jpg


タワーの前にあるKLCC Park。
都会のオアシスですが、暑いので公園内では涼めません。。
約1900種類のマレーシアの原生木が植林されています。
e0099648_22101227.jpg


マンダリンオリエンタルにて。ここのafternoon teaはとってもボリュームあります。
2人でRM80(約2400円)です。とってもリーズナブルです。
ロンドンでは2人で約£70(約14000円)なので大違いですね。
e0099648_22154155.jpg


スコーンにはコルテッドクリーム、ストロベリージャムは定番ですが、
ここは檸檬カスタードとローズの花びらのゼリーのようなジャムも。
このローズの花びらジャムはさわやかで香りもよくお気に入りです♪
e0099648_22222197.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-05-15 21:47 | eating

Brownsにて。

今日、パリからお友達(というには恐れ多いのですが、
パリ在住約9年。パリのお菓子業界にかかわっていらっしゃる方)
からのご希望で『Browns Hotel』のafternoon teaに行ってきました♪
私も初めてで、前から行きたいと思っていたので、お誘いを受けて
大歓迎~。
afternoon teaへ行くとなると、前は『Landmark Hotel』に。
最近は『Tea Palace』へ。
『Brownsはいいよ~』と聞いていたのですが、今回が初!です。

入った瞬間、『この空間好き~』が第一印象。すんごく落ち着けます。
そして、生のピアノ演奏。あぁ~もうここにずっといたい。。。
お味は、スコーンがおいしかったです。しっとりとしていて。
おかわりしてしまいました。
食器もイングリッシュっぽい植物の柄で、かわいかったし、
質のよいbrownsの『B』のイニシャルの入ったナプキンもステキでした。
お友達も『また来たい~』と気に入っていただけたようです。
いろんなところのお菓子やサロンドテを見ていらっしゃる方がおっしゃって
いるので、自信をもっておススメします。
e0099648_7202473.jpg

e0099648_721346.jpg

e0099648_7213129.jpg

e0099648_722085.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-04-07 23:56 | eating

最近ついつい行ってしまうところ。

近所のポートベローロードに「sex and the city」に出ていたカップケーキ
のお店があると聞きさっそく行ってみることに。
店内はパステルカラーのかわいいお店♪
そのうわさのカップケーキの上にはたっぷりアイシングシュガー。。。
ロンドンにきてからなぜか甘いものがあまり好きじゃなくなってしまい、
「これって食べれるかな」と多少の不安。。
食べてみると、
ケーキの部分はそんなに甘くなくて、甘いのはシュガーのところ。
でもやっぱり甘いのですが、なぜかついついパクパク食べちゃいました。
見た目のかわいさもあって、最近ついつい行ってしまいます。

e0099648_0445375.jpg

e0099648_0452239.jpg


The Hummingbird Bakery
133 Portobello Road Notting Hill London W11 2DY

[PR]
by tetemm | 2007-02-21 21:12 | eating

Thai restaurant

PATARA

今朝、またロンドン雪降りましたが、タイ料理が食べたくなって、
South Kensingtonまで行ってきました。
タイ料理(とくにタイカレー)が大好きで毎日でもいいくらい。
週1回は食べているかも。
今日はロンドンで一番お気に入りのレストランへ。
どれ食べてもおいしいです。
ロンドンにはいくつか支店があるのですが、友達との待ち合わせに便利なので
Fulham店へ。静かで落ち着いている雰囲気です。
ランチセットがあって前菜とメインの計2品で£12です。
e0099648_7194638.jpg

e0099648_720719.jpg
e0099648_7202922.jpg

e0099648_721093.jpg

e0099648_7225625.jpg

e0099648_7265644.jpg

↑店内にあった植物です。この名前がすごくへんで、
「MIND YOUR BUSINNES」といいます。日本語訳すると「大きなお世話よ!」
といったところです。
なぜこの名前がついたのかわからないのですが、勝手に想像するに、
この植物は丈夫で、1週間に1,2回お水をあげればよい、
あまりお世話いらずなのです。なので、この植物からいわせれば、
「MIND YOUR BUSINNES!」なのでしょうか??

PATARA
181 FULHAM ROAD LONDON

[PR]
by tetemm | 2007-02-08 23:31 | eating

Tea

今日はなにも予定がなかったので、おうちゴロゴロしようと思ったのですが、
天気もよく(かなり寒かったのだけれど、、、)
おいしい紅茶が飲みたいと思って近所にあるTea Palaceへ。
普段このあたりをジャージ着てフラフラとしているのですが、
今日は少しおしゃれして。。。
ロンドンにはたくさん紅茶のお店があるのですが、私はここの紅茶が
1番お気に入りです。
紅茶の種類がたくさんあるし、スコーンがおいしい。
紅茶をオーダーするとその紅茶の茶葉のサンプルを持ってきてくれます。
レストランのとなりで紅茶も購入できます。パッケージがステキなので
プレゼントに最適☆
e0099648_2525214.jpg

アフタヌーンティーももちろんありますが、私は夜ご飯が食べれなくなるので
クリームティー(紅茶+スコーン)を。
e0099648_2531999.jpg

アフタヌーンティーは3時からです(クリームティーも)。3時前に着いたので
ガラガラです。が、3時以降はいっぱいになりました。
e0099648_2534447.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-23 23:55 | eating

Emporio Armani Caffe

ランチをしに、ロンドンのナイツブリッジにあるEmporio Armani Caffeへ。
イタリアンレストランです。
ずっと前からここはおいしーよと聞いてたのですが、行く機会がなく、
行こうと思ったら改装をしていたので行けなかったのです。
今回は念のため、前日に電話して開いてるか確認して予約。
着いたときはお客さんがいなかったのですが、あとからじょじょに増えてきました。
予約してる人も結構いました。でも予約しなくても大丈夫だったかも。

前菜はグリルしたホタテのマンゴーソースかけ。
メインはチョリソのペンネパスタ(本日のパスタ)と蟹のリゾットをオーダー。
料金は2人で£50弱でした。
お料理はちょうどよい塩加減でおいしかったです。

このあと、懲りもせずにH&Mナイツブリッジ店にVIKTOR&ROLFのが
残っているか見に行ったけれど、やっぱり残りものはどこもお店も一緒でした。
プラプラ歩いてるとお友達が「あの子が着てるコートV&R for H&Mのよ!!」と
叫ぶので、見るとハートのボタンがついてるピーコートで仕立てもよく、
かわいかった~。
2人でうらやましそうにその子を見てたので、
「へんなアジア人がまじまじと見てる」と警戒されました。
e0099648_6371413.jpg
e0099648_6373352.jpg
e0099648_637517.jpg

(写真上、中)私たちが食べたメイン2つ。
(写真下)バーに飾ってあったフラワーアレンジメント。

Emporio Armani Caffè London
191 Brompton Road London SW3
Tel. 020-7823-8818

[PR]
by tetemm | 2006-11-24 01:30 | eating

日本食レストラン in ロンドン

「幸」(saki)

こちらのレストランのシェフが、来年から「NOBU」2号店のヘッドシェフに
なられるということで、「ぜひ!」と知り合いの方にお勧めいただき行って来ました。
正直、ホントおいしかったです。
秋の季節のものを、目と舌とで十分楽しませていただきました~。
お料理に葉っぱやお花を添えるのもすごく日本ぽっくて、いいですよね。
お料理からこんなに季節を感じることができるのは、やっぱり日本食が
一番じゃないのかなと思いました。日本にいれば普通のことなのかも
しれないけれど、ちょっと感動しました。

e0099648_6442599.jpg

e0099648_6444916.jpg

e0099648_6462669.jpg


幸 saki 4 West Smithfield London EC1A 9JX
[PR]
by tetemm | 2006-11-18 06:45 | eating