<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス in London

ロンドンのクリスマスはお店もレストランもほとんど閉まってるし、
バスも地下鉄もまったく動いていません。
なので、交通手段は車かタクシー。タクシーもほとんどないです。
日本じゃありえない!!
日本のクリスマスはすごくにぎやかでカップルでいっぱいなんだろうな~。
ヨーロッパ人たちは国や実家に帰ってクリスマスを過ごす人が多いようです。
この時期アジア人はもちろん国に帰る人もいますが、
暇に過ごす人も多いみたいです。
私も暇にしていたので、街までぷらぷらとドライブしてみました。

リージェントストリートです。毎年ハデなイルミネーションです。
e0099648_1025377.jpg

トラファルガースクエアです。1947年から毎年ノルウェーが英国に
贈っているという25mの巨大ツリーです。
e0099648_1026154.jpg


今年もそろそろ終わりに近づいてきました。
ブログいつも見ていただいてありがとうございます。
明日からドバイに行ってまいります。また、ドバイ旅行UPします。
皆様、よい新年をお迎えくださ~い。

[PR]
by tetemm | 2006-12-25 23:27

ハーブティー

この時期お店はホント忙しいので、カゼなんてひけません。
ケミカルな薬やサプリメントはニガテなので、代わりにいつもハーブティーを
飲んでいます。

e0099648_8161241.jpg

毎日1杯飲むのはclipperpukkaのdetoxです。
pukkaはgreat taste awardsの金賞を獲ったようなのですが、
このdetoxのはフェンネルの味が強くてくせがあるので、clipperのほうが
飲みやすいです。あとclipperのearl greyとインスタントコーヒーも
出しているので愛飲してます。
カゼひきそうになるとエキナセア(echinacea)を飲みます。
「天然の抗生物質」といわれているそうで、殺菌やウイルスによる炎症の鎮静、
カゼやインフルエンザの回復促進の効果があるそうです。
この時期はお肌が乾燥しがちなので、rosehip&hibscusを飲みます。
どちらもハーブも美肌効果があるビタミンCが豊富だそうです。

e0099648_822281.jpg

↑うちのお花屋に売ってあるrosehip。もちろんフラワーアレンジメントに
使いますが、いつも食べたいなと思うのをこらえています。

e0099648_82791.jpg

いつもハーブティーを買いに行くのは近所のfresh&wild
ロンドンに数店舗あるオーガニック専門店です。ハーブティーの種類が多いし、
野菜、食品はもちろんシャンプー、洗剤、化粧品などなど売っているので、
いつも行っています。
[PR]
by tetemm | 2006-12-20 08:04 | 健康と美

コペンハーゲン旅行記 その④ 観光とショッピング

コペンハーゲンはこじんまりしていて、人口も多からず少なからずで
ちょうどよい感じ。人もフレンドリーで悪い人がいなさそうな平和な街でした。
ロンドンは人でウジャウジャしてるし、こわそうな人がいるので大違い。

それと、北欧は美人が多いと聞きますが、そのうわさはまちがいなく、
かわいい子が多かった!お札にも美女が!

e0099648_23545288.jpg


The Little Mermaid
この旅行のもう1つのハイライト。前から絶対に見たかったのです。
「すごくちっちゃいよ~」と聞いていましたが、やっぱりちっちゃかったです。
ニューハウンから船に乗って行きました。途中、この人魚の像のところで
写真撮影タイムで10分ほど止まります。
静かな海を背景にただずむ人魚は一見の価値ありでした。

e0099648_9191062.jpg


ニューハウン
パステルカラーのかわいい建物が並ぶ写真撮影にはうってつけの場所。
この建物の1階はレストラン。どうも観光客ねらいっぽくておいしいのかどうか
うたがわしかったのでここでは食べませんでした。

e0099648_92517100.jpg


コンゲス・ニュートーゥ
ニューハウンの近くの広場。この前には高級ホテル、ダングレテール
があります。そして、このホテルの裏のあたりはおしゃれなカフェやお店がある
poshなエリア。
広場からショッピングのメインストリート(ストロイエ)まで1分。
クリスマスのイルミネーションがきれい。広場の真ん中に仮設の
スケートリンクがありました。

e0099648_9322086.jpg


CARRE
デンマークデザインのアクセサリーはきゃしゃでかわいい。
お気にいりのお店です。ロンドン、ノッテングヒルにもこのお店ありますが、
ロンドンより少しお安かったです。
このお店があるLaederstraedeという道にはかわいいカフェなどがあります。

e0099648_011746.jpg

[PR]
by tetemm | 2006-12-19 00:18 | Copenhagen

デコレーション☆

クリスマスまで1週間すこし。
最近はお客さまのおうちまで行ってデコレーションしてます。
イギリスは暖炉を持っているお宅が多いので、暖炉のまわりや、
階段の手すりに写真のような、パインにシナモンやベリーや松ぼっくり、
乾燥させたオレンジ、アップルをつけます。

e0099648_7263541.jpg

e0099648_727298.jpg

[PR]
by tetemm | 2006-12-17 07:36 | flower

クリスマスリース

このシーズンお店は大忙しです。
クリスマスパーティー、イベント、クリスマスツリーのデコレーション
クリスマスリース作りなどなど。。。
忙しいけど、いつもと違うものが作れるので楽しいときでもあります。

e0099648_7162327.jpg

[PR]
by tetemm | 2006-12-13 06:56 | flower

コペンハーゲン旅行記 その③ 美術館

コペンハーゲンから電車に乗って約30分。
ルイジアナミュージアムに行ってきました。
今回の旅行のハイライトの1つです。
海を目の前にしたロケーション。広々とした空間。
邸宅を改装、増築された美術館です。
私の中のBEST2のミュージアムです。ちなみにBEST1はスイスのバーセルにある
FONDATION BEYELERです。

e0099648_631770.jpg

e0099648_6191923.jpg

e0099648_634568.jpg

e0099648_642488.jpg

e0099648_6194948.jpg


LOUISIANA MUSEUM
GL Strandvej 13 DK-3050
TEL +45 4919 0719

[PR]
by tetemm | 2006-12-11 05:36 | Copenhagen

コペンハーゲン旅行記 その② フラワーショップ

コペンハーゲンの街で裏道をふらふらと歩いていると
偶然、とってもステキなお花屋さんをみつけました。

お花屋さんというより雑貨やさんのような店構え。
中に入ると鳥の鳴き声が。。。鳥がかごの中で飼われていました。
そして、もちろんフラワーアレンジメント、ドライフラワーやキャンドル、オブジェなどが
趣味よくきれいに飾られていました。
お店で売られているオブジェも彼が作っているそうです。
フローリストというよりアーティストという感じ。
フレッシュなお花は作業場にあってお客さんは入れません。
ちょっとのぞこうをしたら「No No」を言われてしまいました。。。
オーナーは60歳(?)くらいのおじいちゃんですごくおしゃれさん。
たまたまこのオーナーが作ったキャンドルアレンジメントを取りに来た常連客が
来ていたのですが、これがまた大変感動的な作品でした。
歳をとってもセンスを保ち続け、それをまた発展させていくことは難しいこと。
まだまだ、まだまだ努力をしなければ。

おみやげに彼の本。DK650(約12000円)お高い!と思いましたが、
思い切って買ってしまいました。
それと、キャンドル2色。これもグレーがかったパープルとグレーがかった白の
微妙な色合いがステキです。
このキャンドルを使ってアレンジメントを作る予定。楽しみ☆


e0099648_10435028.jpge0099648_10393439.jpg














TAGE ANDERSEN

12 NY ADELGADE 1104 COPENHAGEN
TEL +45 3393 0913
FAX +45 3393 2113

[PR]
by tetemm | 2006-12-10 10:29 | Copenhagen

コペンハーゲン旅行記 その① HOTEL

2泊3日でコペンハーゲンに行ってきました。

ホテルは北欧のシンプル、機能的なデザインを味わうため、
モダンなホテルを選びました。
以前もホテルだったみたいなのですが、かなりモダンに改装したようです。
ロケーションはニューハウンに近く、街自体小さいのでホテルからはほとんど
徒歩で大丈夫でした。

e0099648_6482497.jpg

ロビーです。ショッキングピンク!!です。

e0099648_6581446.jpg

お部屋です。黒と白を基調としたのシンプルな家具でまとめられています。

e0099648_70135.jpg

バスルームです。私たちのお部屋はバスがなかったのですが、シャワー
だけではなくレインシャワーも付いてました。

e0099648_703674.jpg

シャンプーなどはハーブ入りのです。

FRONT
21 Sankt Annæ Plads 1250 Copenhagen Denmark

[PR]
by tetemm | 2006-12-06 07:20 | Copenhagen