<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本屋めぐり。

ひさびさに今日は本屋めぐりに行ってきました。
ロンドンはいい本屋さんと見ていてきれいな本がいっぱいあるので、
一日つぶせます。

まずはピカデリーにあるHatchardsへ。
ここは設立1797年、ヨーロッパで一番古いらしく、
しかも王室御用達でエリザベス女王、エジンバラ公(女王の夫)
チャールズ皇太子の3つの王家の紋章(ロイヤルアームス)をもっている
由緒正しい本屋さんです。

店内はいつもきれいにディスプレイされていて、本の種類が豊富
(行くとあれもこれもほしくなります)、店員が物知りなどなど魅力的な
本屋さんです。
今日はガーデニングの本を探していて、ここでおもしろいものが
みつかりました。
e0099648_7401888.jpg

e0099648_7404724.jpg


次は、Charing Cross Roadにある古本屋街です。
古本といってもいろいろで、アンティークっぽい価値ありそうなものあり、
セカンドハンドあり、普通の本屋さんで売ってる新しいものが
安く売っていたりです。
e0099648_7571596.jpg

↑暖炉があってかわいい。
e0099648_7574186.jpg


最後は買った本を読みにBritish Musiumの図書館へ。
天井高く広々として、ずら~~と360度並んだ本たちが壮観です。
すばらしい図書館です。
このまわりにも古本屋さんあります。
e0099648_8104620.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-31 23:52 | 好きなもの

春のお花 ③

Apple Blossom

昨日お店に入荷しました。
このお花を見ると、梅や桜を思い出して日本が少し恋しくなりますな。。。

e0099648_2311311.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-30 23:05 | flower

sahara

このバラはわたしのお気に入りのbest5に入ります。
ベージュに近い、ピンクベージュのやさしい色です。
サハラ砂漠をイメージして名づけられたのでしょうか。

お花の中でバラが一番好きなのですが、なぜかというと
幾重にも重なっている花びらの巻きを見るのが好きなのです。
花びらの大きさ、形によって巻き方が少し変わりますし、
同じ種類でもきれいに巻いているものとそうでないものがありますが、
完璧な巻きのものをみつけると、もううっとりです。
とくに、このsaharaは花びらがたくさんぎゅっと詰まっている感じと、
その巻き方がうっとりするほど美しいです。それに、あまりきつくない
やさしいかおりが、色と合っています。

新しいバラを作るのにはたいへんなお金と時間と根気がいるそうですが、
このような美しいものができたときは本当に感動でしょう。
作っていただいた方々に感謝です。

e0099648_1041429.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-25 23:52 | rose

初雪

今日、ロンドンで雪が降りました。
朝起きると雪景色。

e0099648_103181.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-24 23:52

Tea

今日はなにも予定がなかったので、おうちゴロゴロしようと思ったのですが、
天気もよく(かなり寒かったのだけれど、、、)
おいしい紅茶が飲みたいと思って近所にあるTea Palaceへ。
普段このあたりをジャージ着てフラフラとしているのですが、
今日は少しおしゃれして。。。
ロンドンにはたくさん紅茶のお店があるのですが、私はここの紅茶が
1番お気に入りです。
紅茶の種類がたくさんあるし、スコーンがおいしい。
紅茶をオーダーするとその紅茶の茶葉のサンプルを持ってきてくれます。
レストランのとなりで紅茶も購入できます。パッケージがステキなので
プレゼントに最適☆
e0099648_2525214.jpg

アフタヌーンティーももちろんありますが、私は夜ご飯が食べれなくなるので
クリームティー(紅茶+スコーン)を。
e0099648_2531999.jpg

アフタヌーンティーは3時からです(クリームティーも)。3時前に着いたので
ガラガラです。が、3時以降はいっぱいになりました。
e0099648_2534447.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-23 23:55 | eating

春のお花 その②

フレンチチューリップ

普段よく見かけるのはダッチチューリップで、それより、
花の長さが倍以上(約50cmくらい)あるのがフレンチチューリップです。
値段は私のお店だと、ダッチチューリップは1束(10本)£5、
フレンチチューリップは1束(10本)£10で倍しますが、
1週間から2週間花持ちがします。(ダッチは1週間くらい)
茎が長いので動きのあるアレンジメントができます。
今日、今年初めての入荷でした。

e0099648_9473617.jpg

e0099648_9494563.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-21 01:00 | flower

春のお花 その①

年が明けて春に向かうこの時期、お花の種類が増えお店が明るくなります。
春のお花の代表はヒヤシンス、チューリップ、水仙などなどです。
これらは、春以外でも手に入ったりもしますが、やはりお花にも旬があり、
食べ物でも旬の季節に食したほうが断然おいしいのと同じように、
お花も旬の季節のほうが、元気があって長持ちすると思います。
なので、その時期だけのお花を使ってアレンジメントするのが
季節感も味わえるので好きです。

Hyacinthus(ヒヤシンス)
お花の名前の由来を調べていると、名前はギリシャ語から来ていることが多く、
ギリシャ神話にちなんでいるものが結構あります。

このヒヤシンスもギリシャ神話からきています。
ヒアキュントスという美少年がいて、太陽神アポロンと、西風の神ゼフュロスの
二人が、ヒアキュントスの気を惹こうとしましたが、彼はアポロンとばかり
仲良くしていました。
ある日、二人が仲良く円盤投げをたのしんでいたとき、、アポロンの投げた
円盤がヒアキュントスの頭部に激突、少年は息を引き取ってしまいました。
これはゼフュロスが二人の仲むつまじい様子を空から見て嫉妬し、
円盤が飛ぶ方向を風を吹かせて狂わせた為でした。
アポロンは嘆き悲しんだが、溢れ出た少年の真っ赤な血の中から、
赤い花が咲いたのでした。
この花は少年の名にちなんでヒアシンスと呼ばれたそうです。

e0099648_8432721.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-18 23:50 | flower

ドバイ旅行記 その④ ホテル

今回ドバイで5泊しましたが、はじめ2泊はドバイの中心で。のこり3泊は
砂漠の真ん中にあるホテルに滞在しました。

中心ではShangri-La hotelに。シェイクザイードロードにあります。
サービスがよく、気持ちよくすごせました。
私たちが行ったとき良いプロモーションをしていました。
(ランドリーが全部無料、朝食込みなど)
ドバイは交通機関がまだないので、移動はすべてタクシーです。
さすがオイルの国、ガソリンはお水より安いそうです!なのでタクシーも
リーズナブルです。

砂漠ではBAB AL SHAMS DESERT RESORT&SPAへ。
このホテルは中心にある7つ星ホテルと同じJUMEIRAHグループです。
なので、通常7つ星ホテルの中には、滞在者とレストラン、バーやスパなどの
予約者のみしか入れないそうですが、このJUMEIRAHグループに
滞在している人も時間が決まっていますが(朝10時~12時と昼4時~6時)
ホテルの鍵をもっていれば入れるそうです。
しかし、私たちが行った年末年始はハイシーズンで特に人が多いので、
無理かもしれないとホテルの人に言われて行きませんでした。

砂漠に行ったのははじめてだったので、かなり興奮しました。
ホテルの周りは砂漠で、特に夜は感動的な景色です。
らくだに乗ったり、シーシャ(水タバコ)して、エンジョイしました。
スパも試しましたが、RESORT&SPAと言っているわりには、
あまりスペシャルなものがなく普通のだったので残念でした。
e0099648_4245717.jpg

e0099648_4252078.jpg

e0099648_423858.jpg

e0099648_4234995.jpg
e0099648_4242451.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-12 19:15 | Dubai

ROSE

「ロンドンお花屋日記」と名乗りながら、最近まったくお花のことを
UPしていませんでした。。。
今日、またキレイなバラが入荷しました!新種です。

黄色いバラは「RIMINI」です。
RIMINIはイタリアにある海沿いの都市です。
一度行ったことがあるのですが、冬に行ったので静かでしたが、
夏は海水浴の人たちで大賑わいだそうです。この真っ黄色のバラは
(写真ではオレンジがかって見えますが本当の色は真っ黄色です)
RIMINIの夏をイメージして名づけられたのでしょう。
e0099648_724332.jpg


ピンクのバラは「BLOSSOM AKITO」です。
「AKITO」(純白色)「SWEET AKITO」(ベビーピンク)という
バラがあるのですが、これはその新種になります。
「SWEET AKITO」よりうっすら濃いピンクで、花びらも少し厚いです。
「AKITO」「SWEET AKITO」も可憐なバラで人気あります。
今度、入荷したときUPしたいと思います。
e0099648_7343821.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-09 23:15 | rose

ドバイ旅行記 その③ マトリョーシカ

UAE人版マトリョーシカ発見!!
この旅行の1番の収穫です。
1番大きいのから3番目まで顔は変化なしですが、
4番目は急に老けた顔。5番目は赤ん坊みたいでカワイイです。

e0099648_2591969.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-07 18:12 | Dubai