<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Weddingパーティー♪

ロンドンもだんだん日がのびてきて、街のお花も蕾が咲いて、春が近づいて
来ているように感じる今日このごろ。。。

ヴァレンタインが終わり、最近毎週のようにウエディングパーティーの
イヴェントが入ってきます。
この日はイギリス人とイラン人のカップル。
なので、イラン産のチューバローズを使ったアレンジメントを。
チューバローズはすごくかおりがよいので、好きなお花の1つです。
以前バリ島に行ったとき、ホテルはこのお花のにおいでいっぱいで、
このにおいをかぐとバリの記憶がよみがえってきます。

五感の中で臭覚だけが脳と直接つながっているそうです。
なので、長い年月が経ても、においのきっかけさえあれば、
記憶がよみがえって、においと結びついた記憶は、
見た記憶や味わった記憶などとは比べものにならないほど強いそうです。

ウエディングのような忘れられない大事な日にはかおりのよいお花の
アレンジメントやブーケを使って、
ふとした時に街でそのお花のにおいをかいだり、そのお花を買って来たりして、
大事な日のことをまた思い出したりするのはステキだなぁと思います。

e0099648_6303775.jpg

↓チューバローズです。ピュアな白でとってもきれい。
このウエディングに200本のチューバローズを使ったので、
お店の中はかおりで充満してました♪
e0099648_920428.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-02-26 22:23 | flower

最近ついつい行ってしまうところ。

近所のポートベローロードに「sex and the city」に出ていたカップケーキ
のお店があると聞きさっそく行ってみることに。
店内はパステルカラーのかわいいお店♪
そのうわさのカップケーキの上にはたっぷりアイシングシュガー。。。
ロンドンにきてからなぜか甘いものがあまり好きじゃなくなってしまい、
「これって食べれるかな」と多少の不安。。
食べてみると、
ケーキの部分はそんなに甘くなくて、甘いのはシュガーのところ。
でもやっぱり甘いのですが、なぜかついついパクパク食べちゃいました。
見た目のかわいさもあって、最近ついつい行ってしまいます。

e0099648_0445375.jpg

e0099648_0452239.jpg


The Hummingbird Bakery
133 Portobello Road Notting Hill London W11 2DY

[PR]
by tetemm | 2007-02-21 21:12 | eating

chinese new year!!

去年から香港人と知り会う機会があって、今年はお誘いを受けて
chinese new yearに初参加。
ホームディナーパーティーで数え切れないくらいたくさんのご馳走で、
みんなでわいわいという感じでした。

ロンドンはいろいろな人種がいるので1月1日だけじゃなく
いろんなnew yearがあります。
(chinese new yearや、jewish new yearなどなど。。。)
最近、やっぱり中国人って人口多いなァ~と再認識。
1人と仲良くなれば、その子の周りの友達や家族や親戚などなどなど、、、
次から次へと10人くらいと知り合いになります。

チャイナタウンのレストランはほとんど予約いっぱいだったそうで
行かなかったのですが、オックスフォードスクエアーのちょうちんのかざりつけが
かわいかったので写真撮ってみました。

e0099648_9502778.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-02-18 22:59

Esperanza

このバラは私のお店定番のバラです。
オーナーが好きなので毎日のようにお店にあります。
私も大好きなので大歓迎です♪
このバラは他のに比べて長持ちするし、(だいたい10日間くらいは持ちます)
そして、花びらが開いたときは大きく開いてすごくきれいです。

閉じてるときはこんな感じですが、、、
e0099648_349621.jpg

開くとこんなに大きく美しく開きます。
e0099648_3493762.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-02-16 23:28 | rose

オランダから~

ヴァレンタインデーが近づいてきてお店が少しずつ忙しくなってきました。
イギリスは男性→女性に贈り物を送るのでイギリスのお花屋は大忙しです。

ところで、うちのお店はお花をロンドンにあるNEW COVENT GARDENという
お花市場で買うか、週2回オランダからのデリバリーで買うかどちらかです。
インターネットで買ってデリバリーしてもらう買い方もありますが、
オーナーが「実物を見てそのときの状態を見てからじゃないと買えるか!」
という主義の人なので、いつもオランダから来るトローリーに積まれた
花を見て買っています。

彼らは月~水ロンドンを回ってオランダに帰り、またお花積んで木~土に
来ます。
オランダからトローリーで直接売りにくることができるのは、ヨーロッパならでは
ですね。

↓このようなかなり大きいトローリーでやってきます。
e0099648_6503543.jpg

↓中はこんな感じです。冷蔵庫になっていてひんや~りします。
夏はこの中でよく涼んでいます。
e0099648_6531567.jpg

e0099648_6514696.jpg
e0099648_652874.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-02-12 23:15 | flower

Thai restaurant

PATARA

今朝、またロンドン雪降りましたが、タイ料理が食べたくなって、
South Kensingtonまで行ってきました。
タイ料理(とくにタイカレー)が大好きで毎日でもいいくらい。
週1回は食べているかも。
今日はロンドンで一番お気に入りのレストランへ。
どれ食べてもおいしいです。
ロンドンにはいくつか支店があるのですが、友達との待ち合わせに便利なので
Fulham店へ。静かで落ち着いている雰囲気です。
ランチセットがあって前菜とメインの計2品で£12です。
e0099648_7194638.jpg

e0099648_720719.jpg
e0099648_7202922.jpg

e0099648_721093.jpg

e0099648_7225625.jpg

e0099648_7265644.jpg

↑店内にあった植物です。この名前がすごくへんで、
「MIND YOUR BUSINNES」といいます。日本語訳すると「大きなお世話よ!」
といったところです。
なぜこの名前がついたのかわからないのですが、勝手に想像するに、
この植物は丈夫で、1週間に1,2回お水をあげればよい、
あまりお世話いらずなのです。なので、この植物からいわせれば、
「MIND YOUR BUSINNES!」なのでしょうか??

PATARA
181 FULHAM ROAD LONDON

[PR]
by tetemm | 2007-02-08 23:31 | eating

春のお花 ④

Dutch tulip

以前フレンチチューリップを紹介したので、今回はオランダ産のを。
ダッチチューリップはたくさん種類がありすぎて数え切れません。
色の種類も豊富、花びらの形もさまざまです。

17世紀にはオランダを中心にチューリップの球根が投機の
対象になり、その後大暴落し、「チューリップバブル」が起こったことが
あるそうです。

いろんな種類があるなかで、一番好きなチューリップはこれです。
花びらがフリルのようになっています。このような花びらの形をパロット咲き
といいます。いろんな色のものが出ているのですが、私はとくに
白地にグリーンのラインが入ったのがとても春らしくフレッシュな気分に
なるのでお気に入りです。
e0099648_2414419.jpg


そしてこのピンクのです。先日入荷しました。ピンクのお花って
よく見るのですが、こんなにあざやかなきれいなピンクは見たことありません!
e0099648_315831.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-02-04 23:49 | flower

Pyaget

このバラはガーデンローズなので、茎が細く、曲がっていて
花の頭が大きいのですぐ折れてしまったりして
残念ながらあまり長持ちしません。(1週間ももたないかも)
しかしながら香りはすごくいい香りです。
エクスタシーというバラの香り似ていますが、
これはもう少し甘いかもしれません。
長持ちはしないけれど、香りは最高というたいへん贅沢なバラです。

e0099648_1185953.jpg


一緒にアレンジしたお花はWax Flowerです。
お花がちいさくてかわいいです。花びらにワックスをかけたように
ツヤツヤしているのでWax Flowerという名前がついたそうです。
葉っぱは山椒のような香りがします。
[PR]
by tetemm | 2007-02-01 23:08 | rose