<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆バイオダイナミック農法で☆

『バイオダイナミック農法』とは月の満ち欠けが潮の満ち引きに影響を与えているように、
月の動きが自然に深く結びついていることに注目し、地球と太陽や月や星座の位置関係に
よって農作業をするというものです。
アグロナチュラヴェレダジュリークなどもこの農法で育てられた植物を使っています。
私も愛用しています♪

この農法でハーブを育てています。
本当は特殊な調合剤が必要で、いろいろ問い合わせしたのですが、
手に入らず、有機肥料を使っています(涙。。。)
なので、、完全なバイオダイナミック農法ではないのですが、
近い将来、このような調合剤が手軽に手に入って、家庭のお庭でバイオダイナミック農法で、
植物を育てられるといいなと思っております。

月や星座などの位置によって、365日24時間が「実の日」「花の日」「葉の日」「根の日」の
時間帯に分けられています。
ハーブは「花の日」に属し、この日に作業すると、香りが高くなるそうです。
(葉を収穫するハーブは種まきは「葉の日」に)
お野菜なども、属する日に作業するとよりおいしいものが出来るそうです。
いつか、お野菜も育てて自宅でいただけると最高ですね☆

e0099648_195234.jpg


有機やバイオダイナミックの食品は農薬を使わず、地球にやさしい。
安心していただけるし、おいしい。私たちにとってもうれしいこと。
『地球にやさしい』ことは同時に『私たち、人間にとってもやさしい』
そのようなことを思うと地球の環境について、もっともっと身近に、より真剣に考えることが
できるようになりました。
[PR]
by tetemm | 2008-05-19 17:40 | park garden

☆プラントカバー☆

おしゃれなプラントカバーを『SOW』というお店でみつけました。
なんと、レザー製なのです。
切りっぱなしのレザーをただ鉢に巻きつけるだけ!!
大きさに合わせてカットすることもできますし、
見た目がとってもスタイリッシュ☆じゃありませんか?
すばらしいアイデアに感動し、即購入いたしました^^

『SOW』がある『Live on HIMONYA』は先月オープンばかりです。
『SOW』にはすてきな観葉植物やフラワーベース、
プラントカバーが販売されていますが、ガーデニングデザインもされるそうです。
下の階にはレストランもあり、この辺りは住宅地で、ゆっくりできるカフェなどが
なかったので、うれしいですね^^

e0099648_1759485.jpg


お花は大好きな『マダガスカルジャスミン』です♪
マダガスカルという言葉に魅かれていて、ずっと欲しかったお花でした。
名前の通り、マダガスカル産ですが、ジャスミンではなく
香りがジャスミンに似ているとこから名づけられたそうです。
別名は『ステファノティス』
純白で香りがよいので、ウエディングによく使われるお花ですね♪
[PR]
by tetemm | 2008-05-12 17:48

♪Children`s Day♪


日本に帰ってきて、日本の文化をもっと生活に取り入れようと、
日々を過ごすようになりました。
節句をお祝いすることで、季節を意識して、心豊かな一日が過ごせるような
気がします。

e0099648_2221253.jpg

柏餅は「八雲もち」で有名な目黒にある『ちもと』
和菓子は必ずこちらで購入します。甘さが控えめでおいしくて、
お気に入りのお店の1つです。

菓子皿は1661年創業の京漆器『象彦』
和にはもちろん、洋にも使えるモダンなものもあり、
形や柄がとっても美しいです!!
手に届くお値段のものもたくさんあるので、少しづつ集めていこうと思います。
[PR]
by tetemm | 2008-05-05 21:45

軽井沢へ♪

GW、2日間軽井沢に行ってまいりました。
今年の年始に来たときは一面雪でしたが、今回は新緑があふれていて、
いつも来るたびにいろいろな景色楽しむとこができ、東京にはない
新鮮な空気を味わうことができます。
ここぞとばかり深呼吸します(笑)

e0099648_23552376.jpg

道端にはあちらこちらにすみれが咲いています。
e0099648_0465311.jpg


今回は、『軽井沢町植物園』へ。
日本の草花について調べているときに出会った本、白洲正子さんの『草づくし』に
こちらの植物園のことを書かれていて、一度訪れてみたかったのです。
軽井沢の植物を中心に約1600種もあるそうです。
佐藤邦雄園長先生は95歳というお歳にもかかわらず、園で土いじりをされているのには、
びっくりいたしました。お忙しいときにお話させていただくこともでき、
感激いたしました~(涙)ありがとうございました^^

水芭蕉
e0099648_183931.jpg

軽井沢町花のサクラソウ
e0099648_1115777.jpg

イカリソウ
e0099648_1101738.jpg


軽井沢は空気やお水がおいしいので、お食事も楽しみの1つです。
『スコルピオーネ』はイタリアピエモンテ州の郷土料理である
大好きなバーニャカウダがいままで食べたところの中で、
一番おいしいのです♪
残ったソースはパンにつけてもとってもおいしいので最後まで残さずいただきます!
『スコルピオーネ2』のピザも忘れられないお味の1つです。
e0099648_1243253.jpg

『銀亭(しろがねてい)』のパンもお気に入りです♪東京でいただくためにも大量買いです(笑)
e0099648_1315528.jpg

[PR]
by tetemm | 2008-05-03 23:44