日本の草花

ロンドンから帰国してからの約2ヶ月は引越しなどで、
あっという間に過ぎてしまいました。
たった2ヶ月前はロンドンにいたのに、遠い昔のように感じます。
これからは、東京での生活のことを綴ってゆきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪


東京の自宅では念願だった、小さいながらもお庭を持つことができました。
お庭にはイギリス風のガーデンを作ろうと思っていたのですが、
先日、今年オープンするある会員制の旅館のお庭のお花の選択に
関わらせていただいたときに、日本の草花のとりこになってしまいました。
ちいさいけれど、凛とした堂々とした美しさ。

都内でお花を咲かしてくれるか心配ですが、
アレンジメントをするにはちいさすぎて、土から採ってしまうと
すぐに弱ってしまうような可憐な草花をお庭で楽しんでみようと思います。


欧米のお花は大きくてアレンジメントもお花がいっぱいで、
お花が私たちに働きかけてくれますが、
日本のお花は反対に、
感覚を研ぎ澄ませてないと働きかけてくれないような気がします。
ますます、日本の文化の奥深さを感じる今日このごろです。
[PR]
# by tetemm | 2008-03-11 16:26

日本へ帰国します。

今年の末で日本へ帰国することになりました。
新居は東京です。東京好きでよく遊びに行っていたのですが、
住むことになるなんて人生なにが起こるかわからないですね♪
楽しみ半分、不安半分です☆

引越しの整理をしていると日本からもってきた、私の憧れの日本人女性
白洲正子さんと節子・クロソフスカ・ド・ローラさんの本が出てきました。
(白洲正子さんの場合は白洲次郎さんもとっても素敵な憧れの男性なので、
憧れのカップルです^^)

節子・クロソフスカ・ド・ローラさんのように海外で、日本人の美しい文化、心を
忘れずヨーロッパの文化と上手にミックスさせて暮らせたかというと、
私はどちらかというとこちらにどっぷりと浸かってしまっていたような。。。
今度は日本の古い文化をいちからゆっくりと楽しみたいなとこのお2人の本を
見ながら思いました。

日本に帰ってもロンドンは毎年2,3ヶ月来たいな~♪

e0099648_9202.jpg


Rosa Mini Eden
[PR]
# by tetemm | 2007-11-13 08:16

ウットリ☆美術館

暇さえあれば、ウットリしに行く美術館
『ヴィクトリア&アルバートミュージアム』です。
こちらはHarrodsの近くにあるので、Harrodsでウットリ~、
美術館でウットリ~。
1人でも満ち足りた時間が過ごせるお気に入りのコースです♪
しかも、こちらの美術館は無料なのもうれしいです☆

館内はとても広いのですが、私はいつも行くのは、大好きなロココ時代と
銀食器のところなどです。
ロココ時代は正確にはポンパドール夫人が作り、彼女がなくなって
その時代は終わったそうですが、マリーアントワネットの時代も
まだまだその名残が残っていて、
映画『マリーアントワネット』のような華やかな時代に使われていたのだなと
感動してしまいます。
実は、さきほど映画を見て、いつものように舞い上がり、
この記事をアップしてしまいました。(笑)

館内にあったお気に入りのものの数々です♪
ロココ時代以外のものもあります。

マリーアントワネットの肖像画。
e0099648_7595754.jpg

まさに映画『マリーアントワネット』でこのようなお扇子出てました^^
e0099648_802838.jpg

ピアノとハープ♪装飾が綺麗です。
e0099648_8173835.jpg

このようなテーブルウェアー大好きです☆セーブルです。
お色が鮮やかでとっても美しすぎ~。いつかほしいなぁ~。
e0099648_811920.jpg

e0099648_813922.jpg

e0099648_82276.jpg

このようなドレスや靴、着てみたいナ。
e0099648_8475558.jpg

e0099648_823384.jpg

e0099648_816896.jpg

精巧に作られたミニチュアです。
e0099648_85334.jpg

銀製品のコーナー。このような道具で顔の手入れをすると美しくなれそう☆
e0099648_86358.jpg

これはミニチュアで、当時の裕福な子供たちのおままごとセットです。
もちろんシルバーです。ほしーい♪
e0099648_862713.jpg

[PR]
# by tetemm | 2007-11-09 07:29 | 好きなもの

おパリからボルドーへ。

名残に名残おしんだおパリからTGVに乗り約3時間、ボルドーに到着^^
こちらへの目的はこちらのレストランでのお食事です。
ロアンヌの3つ星レストラン『トロアグロ』で料理長をされていたことがある、
Michel Portos氏の1つ星レストランとホテル『Saint James』です。
e0099648_2122561.jpg

平日というのにお席は満員です^^きれいな夜景が望めます。
e0099648_2164348.jpg

最近はテーブルウェアーもチェック。モダンで面白いものを使っていました。
大きいプレートはベルナルドでした。
e0099648_2184634.jpg

お料理の数々。。。
ホントにおいしかった~~。今までのレストランで一番おいしかったかも。
(いつもこんなこと言っているかもしれませんが。。。)
素材がとっても新鮮で、それを十分に生かしているというお味でした。
Michel Portos氏をお見かけしました。一見やさしそうな雰囲気なのですが、
底知れぬ料理へのまっすぐな情熱や力強いエネルギーを秘めた方でした。
お料理をいただいた私もおいしくて幸せ~、だけでなくパワーをもらえた
ようなよい気分でした。。。(いまだに興奮冷めやらずです)
このようなお料理を作れる彼はホントすばらしい総料理長です♪
e0099648_2391069.jpg

e0099648_3291352.jpg

e0099648_2401190.jpg


厨房を拝見させていただくと、
若い日本人の男の子がアシスタントとして働いていました。
いつか、日本にこのようなレストランをオープンさせてほしいな~♪

ホテルも心地よく滞在できました。フランスの有名な建築家の方の
設計だそうです。スタッフの方々もハートフルでした♪
e0099648_2515279.jpg

朝食です。ステキなプレゼンテーションで出てきます☆
e0099648_303312.jpg

朝のお散歩。お庭の風景~ホテルの敷地内にブドウ畑。
ボルドーはワインで有名でしたね。たわわに実っているブドウたち。
ウェルカムフルーツでいただきましたが、とっても甘かった~^^
e0099648_2505769.jpg

e0099648_251271.jpg

e0099648_3254268.jpg


ホテルをあとに。。。
時間がほとんどなかったのですが、ホテルから車で30分くらいのところに、
Saint-Emilionというユネスコ世界遺産に指定されている街に行ってきました。
石畳のステキな街でした。
e0099648_391310.jpg

見渡す限りのブドウ畑♪
e0099648_3101998.jpg

[PR]
# by tetemm | 2007-11-02 01:58

Power of Flower

レッスンをいたしました♪
最近のロンドンは厚い雲でおおわれております。
なので、おうちの中は明るく!ということで、
お花はショッキングピンク~ベビーピンクのグラディーションのお色をチョイス
いたしました^^

大学卒業後にイタリアに語学留学したときに『フローリスト』という職業に
出会いました。
日本に帰国後いけばなを習い、ロンドンに来てフローリストになり、
毎日お花にふれていますが、
やっぱりお花ってすばらしい!
おうちにちいさなブーケをかざるだけでも、そのブーケからよい自然の空気が、
出ていて、おうちの空気や人の気分まで変えてしまうのですもの~♪
お花の力はすごいですよね☆

e0099648_8325843.jpg

ローズ(アクア)
ラナンキュラス
アネモネ

[PR]
# by tetemm | 2007-10-27 08:03 | *Le jardin blanc*

おパリへ♪

先月、パリ~ボルドーの2泊3日の旅に行ってまいりました。
パリ1泊、ボルドー1泊でかなり大忙しの旅行になってしまいました。
ユーロスターでパリに3時頃着き、次の日の4時にはボルドー行きの
TGVに乗ったので結局24時間しかパリに入れなかったのです。。。(涙)

ちょうど、fashion weekと重なっていて、街にはとって~もおしゃれな
パリマダムやかわいいパリっ子ちゃん達があちらこちらに~。
キョロキョロ見すぎて、目が疲れました~。
今回はホント時間がなくてバックと靴のお買い物に集中して、
インテリアショップやお花屋さんにはまったく行けなかった。。。残念。

今回泊まりたかったPlaza Atheneeですが、
fashion weekのため満員でした。。。(また涙)
お茶だけしに行くことに。はじめて入るのでワクワク^^
この赤のひさしとお花、とってもステキですよね~♪
e0099648_23354295.jpg

サロンドテとってもゴージャス♪♪お写真のスウィーツは洋ナシの
クリームが入っているのですが、私には甘すぎました。
エクレアも頂いたのですが、こちらは軽いお味でおいしかったです♪
e0099648_23361064.jpg

準備中のレストラン。こっそり入って撮影。そのときは気づかなかったの
ですが、アランデュカスのレストランだったのですね。
シャンデリアとイスが可愛かった~^^
e0099648_23364040.jpg


今回は行けませんでしたが、いつも、パリからロンドンに帰る前に
hotel bristolでお茶します。中庭がとってもステキなのです♪
そのときにサンドウィッチをお持ち帰り用に作っていただいて、
ユーロスターで食べるのです。これがまたおいしい~♪おススメです^^

パリのお土産はパリに行くと必ず行く『toraya』さんで買いました
マカロンです。
アオキサダハルさんが『toraya』さんのために作ったそうです。
抹茶、ゴマ、きなこなどの和のお味です。とってもおいしかったです♪
e0099648_0171484.jpg


パリは本当にステキすぎます~~~。街も人もとってもおしゃれ~♪
大興奮のおパリでした。^^
[PR]
# by tetemm | 2007-10-17 23:23

最近のお気に入り♪

先日、Marks&Spencerというスーパーマーケットでみつけたのが、、、
『Baby kiwi』
キウイのちっちゃいのです。
日本にもあるのかなぁ~?もしかして、日本で去年流行ったよ~
とかなのでしょうか~?古い??
キウイはビタミンCたっぷりだそうだし食べたいのですが、
あの周りの産毛がなんだかダメだったのです。。。
でもこの『Baby kiwi』は産毛もなく、しかも大きいKiwiより甘い♪
1口サイズで、葡萄みたいにパクっといただけちゃうのです^^
最近、毎日のように食べています。
プリプリお肌になるかな~と期待!

約2cmくらいの大きさ。半分に切るとまさに大きいkiwiのミニチュアです♪♪
(お写真撮っている間もパクパク食べてしまって半分に
なってしまいましたワ。。。)
e0099648_601272.jpg

[PR]
# by tetemm | 2007-10-17 05:46 | 健康と美

お久しぶりです♪

ご無沙汰しておりました。
ようやく落ち着いてきたので、ブログを再開いたします☆
ブログを始めてちょうど1年経っていました。
あっという間の1年でした~。
ブログを通してステキな方々とお話できてブログを始めてよかったな~と
しみじみ感じております♪
ステキな輪を広げてまいりましょ~。

そして、今回のアップが101記事目となり新しいスタートということで、
『ロンドンお花屋日記』から『Kira☆Kira☆Life in London』に
タイトルを変更することにいたしました。
最近、お花のこと載せていなかったりしていたので、
変更しなきゃな~と思っていましたf(^^:)
もっと幅広くいろんなことをアップしてゆきたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたしま~す♪

さっそくですが、
以前、お友達と行ったロンドンのPrimrose Hillでみつけた
ステキすぎる香りのお店です♪とっても私好み~。
大興奮状態でした~。
香水はあまり着けないけれど、かわいい香水瓶を見ると
ついつい買ってしまいたくなります。
お化粧水の瓶などをシルバーのトレイに置いているのですが、
ガラスのケーキプレートに置くのもとってもお洒落♪♪
探さなきゃ~。
ステキな瓶やパッケージ、ディスプレイを見てウットリ~☆でした。
『目の保養shop』の1つです♪

e0099648_832943.jpg

e0099648_841731.jpg

e0099648_84441.jpg


The Studio Perfumery
170 Regents Park Road London NW1 8XN
Tel 020 7722 1478

[PR]
# by tetemm | 2007-10-11 07:28

お知らせ。

いつもご訪問ありがとうございます*^^*
しばらくの間お休みさせていただきます。
また、復帰しだいよろしくおねがいいたします♪
e0099648_5484615.jpg

[PR]
# by tetemm | 2007-09-11 05:46

Windsorへ。

今回の旅の最後の夜はマナーハウス(旧貴族の館)の1つWindsorにある
『Oakley Court』に宿泊。
とっても楽しみにしていたホテルです♪
『~ごっこ』が好きな私はマナーハウスで『貴族ごっこ』(単に貴族になった
気分になるだけなのですが、、、笑)をするのが趣味?の1つなのです。
こちらはこの『貴族ごっこ』をするのにすっかり浸ることができるすばらしい
ところでした♪

1859年に建てられたそうです。ステキな外観にもう『キャー』でした*^^*
e0099648_853969.jpg


さっそくテラスにてアフタヌーンティーを♪
テラスには美しいローズ。うっとり~☆
e0099648_8165519.jpg


こちらのすばらしいお庭を見ながらいただきます^^
e0099648_8144177.jpg


おいしいサンドウィッチとスコーン♪
スコーンは外はさくさく中は少ししっとりタイプ。昔、母と姉がスコーン作りに
はまっていたころのお味に似ていて、素朴なお味でした*^^*
e0099648_816107.jpg


1つ1つの空間がホントにステキでした~☆
e0099648_8275335.jpg

e0099648_8284160.jpg


次の日の朝は早起きをして朝のお散歩♪
e0099648_8314929.jpg

e0099648_831491.jpg

そして、ロンドンへ~。

こちらはロンドン市内から1時間弱なので、週末に気軽に来れるところです。
また訪れたいです^^

                   ~おしまい♪~
[PR]
# by tetemm | 2007-09-03 07:52 | UK