タグ:カフェ ( 5 ) タグの人気記事

Chelsea Physic Gardenへ。

ついにこのガーデンに行ってきました!
1673年にロンドン薬種商組合によって、医学植物を育てるのと、
それらの使用法とを学ぶため、創設されたそうです。
約5000種類の医学的植物やめずらしい植物が植えられているそうです。
お花(植物)は飾って楽しませてくれるものでもありますが、
ケミカルな薬がニガテな私は、ハーブを食べたり飲んだり、
フラワーエッセンスを使ったりして、
体と心の健康を維持するためにも、私にとってはなくてはならないものです。
なので、このようなガーデンはとっても興味深いです。
見たことがないようないろいろな植物のことを知ることができた1日でした♪

そんなに大きくないのですが、住宅地の中にあり、
都会のオアシスといった感じです。
e0099648_3102669.jpg

医学的植物にはこのような説明がついています。
(これはにちにち草の説明です。血の減少を減らすための
薬草の点滴としてや、のど痛のうがい薬としてや、
痔の軟膏にも使われるそうです。なるほど☆)
e0099648_3222026.jpg

このお花は英名は『lungwort』学名は『Pulmonaria officinalis』
『pulmonaria』は肺の草という意で、肺の病気に使われたそうです。
葉っぱが肺の形に似ているとも書いてありました。
e0099648_3314942.jpg

温室にはランなどが。なぜか温室好きです。ずっといたい気分♪
e0099648_3461140.jpg

このガーデンで見つけられた突然変種。
『Chelsea ore』という名前がつけられています。
e0099648_3535357.jpg

エリマキトカゲみたいです。(といってもエリマキトカゲが何か知らない人も
いるかのしれません。。。)
e0099648_3542988.jpg

ムスカリはやっぱりかわいいナ。
e0099648_403592.jpg

帰りは仕事帰りのH子ちゃんと待ち合わせして最近できたカフェでお茶。
mariage freresの紅茶を出してくれます。
e0099648_4262996.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-04-12 19:51 | park garden

天気のよい昼下がりに。

先日、日本から大先輩が短い期間でしたが、
お仕事でロンドンに来られていました。
私も仕事が休みで、2人でsouth kensingtonへ
ランチとプラプラしてきました。
ランチは前から気になっていたTartineへ。
ただのオシャレレストランかと思っていたらおいしかったです♪
ヤングポッシュピープルでいっぱいでした。
居心地がよくてか、おしゃべりで食べるのが遅かったのか約3時間くらい
居座ってしまいました。
気に入ったところは毎週のように行きたくなるので、『あぁ~また行きたい。。。』
と思う今日この頃です。
e0099648_182673.jpg

e0099648_184727.jpg

e0099648_191365.jpg

Tartine
114 Draycott Avenue London SW3 3AE


ランチ後、そのころには4時過ぎになっていましたが、Conran shopへ。
実は、ロンドン在住約3年にして初めてConran shopへ行きました。
こんなにステキなお店だったなんていままで行かなくて後悔。。。
しかし、ほしいものがいっぱいあって、逆に危険!

とくにガーデニングコーナーはオシャレなプラントや花器があったりして
たまりません!!
e0099648_1281183.jpg

きれいなガラスのコンテーナーたち。1つ1つ集めておうちに飾りたい♪
e0099648_1274888.jpg

おうちに連れて帰ってきたのはこれ↓1つ1つ形が微妙に違います。
(手作りなのでしょうか?)飲み物はもちろん、ツキダシをいれてもよい大きさ。
小花を浮かべてもかわいいかも♪
e0099648_134255.jpg

アートに精通されている大先輩からのプレゼント。
ロンドンで勉強されていたときに読まれたそうです。
半分は写真ですが半分は英語。。。辞書をひきひき、がんばります。
e0099648_1342380.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-04-03 18:00 | 好きなもの

Tea

今日はなにも予定がなかったので、おうちゴロゴロしようと思ったのですが、
天気もよく(かなり寒かったのだけれど、、、)
おいしい紅茶が飲みたいと思って近所にあるTea Palaceへ。
普段このあたりをジャージ着てフラフラとしているのですが、
今日は少しおしゃれして。。。
ロンドンにはたくさん紅茶のお店があるのですが、私はここの紅茶が
1番お気に入りです。
紅茶の種類がたくさんあるし、スコーンがおいしい。
紅茶をオーダーするとその紅茶の茶葉のサンプルを持ってきてくれます。
レストランのとなりで紅茶も購入できます。パッケージがステキなので
プレゼントに最適☆
e0099648_2525214.jpg

アフタヌーンティーももちろんありますが、私は夜ご飯が食べれなくなるので
クリームティー(紅茶+スコーン)を。
e0099648_2531999.jpg

アフタヌーンティーは3時からです(クリームティーも)。3時前に着いたので
ガラガラです。が、3時以降はいっぱいになりました。
e0099648_2534447.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-01-23 23:55 | eating

秋らしいアレンジメント

今日は仕事が休みだったので、お友達とお茶。
うちの近所にある「OTTOLENGHI」というカフェに行きました。
ここはケーキとお惣菜のお店です。
おいしいので好きなのですが、席が10席ほどしかなく、いつも人気で、
人がどんどん入って来るので落ち着いておしゃべりができないのが難点。。。

いつも、きれいなお花が飾られています。

e0099648_4323742.jpge0099648_4325858.jpg















(写真左)店内。ケーキやお惣菜が並んでいます。
(写真右)カフェ内。テーブルにあったアレンジメント。


OTTOLENGHI 63 Ledbury Road Notting Hill London W11 2AD
[PR]
by tetemm | 2006-11-08 04:50 | eating

I need sweets!!


最近うちのお花屋さんイベントなどなど入っていそがしいー。この前10日間のholidayを取ったばっかりなのでここぞとばかり働かされているこのごろ。。。
やっとお休みをもらい、こんなときの私を救ってくれるのがHarrodsにある
Ladureeなのです。
見てるだけで幸せになるSweets達とパステルカラーの現代風ロココ調のInterior。
いつも来ると同じものを頼んでしまうから今日こそは違うものを!と思ったのだけど
やっぱりいつもの「ミルフィーユ プラリネ」 こってりが疲れを飛ばしてくれます。
隣のgentlemanはおいしそうなサンドウィッチをほうばっていたので、次回はお食事
も試したいな。
私の趣味の1つ「人間watching」もかなりしがいがあって(ときどき有名人も
見かけます)
この日もgorgeous,posh人たちでにぎわっておりました。



e0099648_2391645.jpg

[PR]
by tetemm | 2006-10-24 20:46 | eating