タグ:ロンドン ( 55 ) タグの人気記事

日本へ帰国します。

今年の末で日本へ帰国することになりました。
新居は東京です。東京好きでよく遊びに行っていたのですが、
住むことになるなんて人生なにが起こるかわからないですね♪
楽しみ半分、不安半分です☆

引越しの整理をしていると日本からもってきた、私の憧れの日本人女性
白洲正子さんと節子・クロソフスカ・ド・ローラさんの本が出てきました。
(白洲正子さんの場合は白洲次郎さんもとっても素敵な憧れの男性なので、
憧れのカップルです^^)

節子・クロソフスカ・ド・ローラさんのように海外で、日本人の美しい文化、心を
忘れずヨーロッパの文化と上手にミックスさせて暮らせたかというと、
私はどちらかというとこちらにどっぷりと浸かってしまっていたような。。。
今度は日本の古い文化をいちからゆっくりと楽しみたいなとこのお2人の本を
見ながら思いました。

日本に帰ってもロンドンは毎年2,3ヶ月来たいな~♪

e0099648_9202.jpg


Rosa Mini Eden
[PR]
by tetemm | 2007-11-13 08:16

ウットリ☆美術館

暇さえあれば、ウットリしに行く美術館
『ヴィクトリア&アルバートミュージアム』です。
こちらはHarrodsの近くにあるので、Harrodsでウットリ~、
美術館でウットリ~。
1人でも満ち足りた時間が過ごせるお気に入りのコースです♪
しかも、こちらの美術館は無料なのもうれしいです☆

館内はとても広いのですが、私はいつも行くのは、大好きなロココ時代と
銀食器のところなどです。
ロココ時代は正確にはポンパドール夫人が作り、彼女がなくなって
その時代は終わったそうですが、マリーアントワネットの時代も
まだまだその名残が残っていて、
映画『マリーアントワネット』のような華やかな時代に使われていたのだなと
感動してしまいます。
実は、さきほど映画を見て、いつものように舞い上がり、
この記事をアップしてしまいました。(笑)

館内にあったお気に入りのものの数々です♪
ロココ時代以外のものもあります。

マリーアントワネットの肖像画。
e0099648_7595754.jpg

まさに映画『マリーアントワネット』でこのようなお扇子出てました^^
e0099648_802838.jpg

ピアノとハープ♪装飾が綺麗です。
e0099648_8173835.jpg

このようなテーブルウェアー大好きです☆セーブルです。
お色が鮮やかでとっても美しすぎ~。いつかほしいなぁ~。
e0099648_811920.jpg

e0099648_813922.jpg

e0099648_82276.jpg

このようなドレスや靴、着てみたいナ。
e0099648_8475558.jpg

e0099648_823384.jpg

e0099648_816896.jpg

精巧に作られたミニチュアです。
e0099648_85334.jpg

銀製品のコーナー。このような道具で顔の手入れをすると美しくなれそう☆
e0099648_86358.jpg

これはミニチュアで、当時の裕福な子供たちのおままごとセットです。
もちろんシルバーです。ほしーい♪
e0099648_862713.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-11-09 07:29 | 好きなもの

Power of Flower

レッスンをいたしました♪
最近のロンドンは厚い雲でおおわれております。
なので、おうちの中は明るく!ということで、
お花はショッキングピンク~ベビーピンクのグラディーションのお色をチョイス
いたしました^^

大学卒業後にイタリアに語学留学したときに『フローリスト』という職業に
出会いました。
日本に帰国後いけばなを習い、ロンドンに来てフローリストになり、
毎日お花にふれていますが、
やっぱりお花ってすばらしい!
おうちにちいさなブーケをかざるだけでも、そのブーケからよい自然の空気が、
出ていて、おうちの空気や人の気分まで変えてしまうのですもの~♪
お花の力はすごいですよね☆

e0099648_8325843.jpg

ローズ(アクア)
ラナンキュラス
アネモネ

[PR]
by tetemm | 2007-10-27 08:03 | *Le jardin blanc*

最近のお気に入り♪

先日、Marks&Spencerというスーパーマーケットでみつけたのが、、、
『Baby kiwi』
キウイのちっちゃいのです。
日本にもあるのかなぁ~?もしかして、日本で去年流行ったよ~
とかなのでしょうか~?古い??
キウイはビタミンCたっぷりだそうだし食べたいのですが、
あの周りの産毛がなんだかダメだったのです。。。
でもこの『Baby kiwi』は産毛もなく、しかも大きいKiwiより甘い♪
1口サイズで、葡萄みたいにパクっといただけちゃうのです^^
最近、毎日のように食べています。
プリプリお肌になるかな~と期待!

約2cmくらいの大きさ。半分に切るとまさに大きいkiwiのミニチュアです♪♪
(お写真撮っている間もパクパク食べてしまって半分に
なってしまいましたワ。。。)
e0099648_601272.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-10-17 05:46 | 健康と美

お久しぶりです♪

ご無沙汰しておりました。
ようやく落ち着いてきたので、ブログを再開いたします☆
ブログを始めてちょうど1年経っていました。
あっという間の1年でした~。
ブログを通してステキな方々とお話できてブログを始めてよかったな~と
しみじみ感じております♪
ステキな輪を広げてまいりましょ~。

そして、今回のアップが101記事目となり新しいスタートということで、
『ロンドンお花屋日記』から『Kira☆Kira☆Life in London』に
タイトルを変更することにいたしました。
最近、お花のこと載せていなかったりしていたので、
変更しなきゃな~と思っていましたf(^^:)
もっと幅広くいろんなことをアップしてゆきたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたしま~す♪

さっそくですが、
以前、お友達と行ったロンドンのPrimrose Hillでみつけた
ステキすぎる香りのお店です♪とっても私好み~。
大興奮状態でした~。
香水はあまり着けないけれど、かわいい香水瓶を見ると
ついつい買ってしまいたくなります。
お化粧水の瓶などをシルバーのトレイに置いているのですが、
ガラスのケーキプレートに置くのもとってもお洒落♪♪
探さなきゃ~。
ステキな瓶やパッケージ、ディスプレイを見てウットリ~☆でした。
『目の保養shop』の1つです♪

e0099648_832943.jpg

e0099648_841731.jpg

e0099648_84441.jpg


The Studio Perfumery
170 Regents Park Road London NW1 8XN
Tel 020 7722 1478

[PR]
by tetemm | 2007-10-11 07:28

♪フラワーアレンジメントお教室はじめます♪

フラワーアレンジメントお教室*Le jardin blanc*はじめます。
お花にふれて、より心豊かな生活をすごしませんか?

お花の色や種類は無数にあり、いろいろな組み合わせで
無数のアレンジメントができます。
自由な発想で、ご自分流のアレンジメントをみつけていただく、
お手伝いをさせていただきたいと思っております♪

***9月のスケジュール***

9月 6日 (木) 14時~  ベーシックブーケⅠ
9月20日 (木) 14時~  ベーシックブーケⅡ
9月26日 (水) 14時~  ローズドームブーケ

となっております。
上記のスケジュールがご無理な場合、前後のお日にちでしたら
可能な限り補講もさせていただきます。

場所   Notting Hill Gate Tube Stationから徒歩15分

詳しくはこちらへお問い合わせくださいませ。
lejardinblanc@googlemail.com
[PR]
by tetemm | 2007-08-25 09:15 | *Le jardin blanc*

お呼ばれディナーin Richmond

最近お会いして仲良くしていただいているrieさんのお宅へお呼ばれ♪
Richmondは緑いっぱいのステキな高級住宅地です。
約2年ぶりにRichmondに来たのですが、やっぱりすばらしいところと再確認^^
またゆっくり来たいな~。おしゃれなお店もあったし♪
e0099648_6495728.jpg

Richmond Parkです。眼下には豊かな自然。癒される~~。
e0099648_6503538.jpg

とっても美しいうっとり☆テーブルセッティングとお料理の数々。。。
おいしくて美しくて楽しくてとっても満たされた時間を過ごさせて
いただきました♪
すばらしい『おもてなし』をされるrieさんに大感激☆☆☆
私のはまだまだ『おもてなしごっこ』ですが、いつかこのようにお客様に
喜んでいただくことができたら幸せだな~とただいま修行の身でございます。
e0099648_6522981.jpg

e0099648_6525921.jpg

e0099648_6533925.jpg


詳しいお料理の説明はrieさんのブログにて。
[PR]
by tetemm | 2007-08-22 06:09 | park garden

Happy Pinky Wedding♪

8月は勤めているお店がサマーホリディーのためお休みです。
ホリディーでロンドンを離れているお客様も多く、暑く(今年はそんなに
暑くないですが、、、)お花の持ちがあまりよくないので8月丸々
お休みをとっているお店たまに見かけますが、
日本はあまりこのようなお店なさそうですね~。

オーナーは北イタリアへホリディーに行ってしまいましたが、
weddingが入っていたので久々に準備のためお店に。
今回のアレンジメントはインパクトがあるので、お客様からとっても評判がよい
アレンジメントの1つです☆
私もこのアレンジメントを作るの大好きなので、うれしー♪

約2000本の4種類の淡い色~濃い色のピンクのローズを入荷♪
↓はRosa Aqua。可愛いショッキングピンク^^
e0099648_41191.jpg

Pink Pink Pink!!のエレガントなwedding reception会場が完成♪
e0099648_445324.jpg

後ろにはQueenのポートレート~。
e0099648_452229.jpg


使用したローズ
Blushing Akito
Aqua
Tenga Venga
Milano
[PR]
by tetemm | 2007-08-17 03:54 | flower

Dolce Vitaを使って♪

ブログをご覧になっていただいた方からお問い合わせがあり、
フラワーアレンジメントのレッスンをいたしました。
新しい方々との出会いがあり、お花屋さんとはまた違ったとっても楽しい
時間を過ごすことができました♪

お花は、フラワーマーケットに行くと大好きなローズ『Dolce Vita』を発見☆
こちらのローズは私の中の『好きなローズBest 3』に
必ず入るので大興奮でした~。
真っ白なお顔に口紅を塗ったような、とっても美しいローズ。。うっとり~~。
『Dolce Vita』訳すと『甘い生活』完璧なネーミング♪
この言葉は大好きで昔、e-mailアドレスに使っていたほど。
ローズにうっとり、ネーミングにもうっとり、、うっとりしっぱなしでした(笑)

e0099648_131406.jpg


『Dolce Vita』はゴージャスな見た目ですが、『シンフォニーカルポス
(スノーベリー)』のちいさいピンクがかった実と『ユーカリプタス』の
ひらひらとした葉をあわせて野生な感じを出してみました。

↓Sさんの作品です。かわいくできて私もうれし~^^
Sさんのステキなブログにも載せていただきました。
e0099648_1454223.jpg

もう1人の方はとっても素敵にこちらのブログに載せていただきました。
[PR]
by tetemm | 2007-08-13 01:04 | flower

♪ステキな日♪

朝、フラワーマーケットに行って来ました♪
やっぱりロンドンはたくさんお花の種類あってたのし~ィ。
知り合いの方に頼まれてテーブルアレンジメントを作りました。

e0099648_5312770.jpg

ローズ(オールドダッチ)、ミント、アストランチア
ミントのさわやかな香りが漂います♪

そして、その後ブログを通して知り合ったrieさまと初ご対面☆☆☆
こういうの初めてでかなり緊張~~(汗、汗)
とってもキレイでステキな憧れの女性♪
お花の件でお会いしたのだけれど、いろんなお話で盛り上がり、
時間があっという間に過ぎてしまいました^^
(お花のお話ほとんどしてないかも!?)とっても楽しいひとときでした~♪
[PR]
by tetemm | 2007-08-04 04:10 | flower