タグ:世界のお花屋さん ( 5 ) タグの人気記事

Wholesalerにて。

お花屋さんのオーナーから『Wholeseler(卸し屋さん)に行くから着いて来る?』
と言われて『もちろん、もちろん^^』と着いて行ってきました。
いつもお花屋さんにはChina Townに行っていたのですが、
新しいところに行けると楽しみに♪
しかも私の滞在先からそんなに遠くないところらしいのです。
(タイムズスクエアーの近くの『purple cane』の隣りでした)

クアラルンプールはフラワーマーケットがないので、お花屋さんは卸し屋さんで、
お花を購入するそうです。
お店でお花を選んで、配達してくれます。(数が多い場合だけだと思います)

いままで行ったところで一番設備がよさそうな感じです。
1部屋丸々冷蔵庫になっていて、たくさんお花が置いてあります。
(といってもお花の種類は少ないのですが。。。)
オーナーについて、ずっとこの冷蔵庫の中にいると、ちょっとカゼをひいてしまったような。。。
『ロンドンから来たから寒さに慣れてるんじゃないの?』
と言われたのですが、こんなにロンドン寒くないです!
マレーシア人は暑さにも冷房にも強いみたいです。

『ピオニー(芍薬)』を発見!!
大好きなんです♪オーナーと2人で興奮!!いい香り~。
中国からの輸入だそう。
e0099648_025562.jpg

『ストック』
かわいいパステルカラーが揃っていました。
e0099648_0283771.jpg

『パロットチューリップ』
マレーシアでは育てていないらしく、オランダからの輸入です。
輸入物は高いらしく、RM30(約1000円)。ロンドンの値段と変わりないのですが、
こちらの物価ではとっても高級品になります。
e0099648_0324140.jpg

『カーネーション』
マレーシアではかなり定番のお花。
ここのお店では、レモン色やベビーピンクなども♪
e0099648_0382078.jpg


カーネーションはいつも、どこでもありますが、他の3つのお花は入荷数も
少ないので、見つかるとラッキー。そして、そのお花の状態がよかったら、
さらにラッキーという感じです。
マレーシアはお花の選択がとっても少ないので、ロンドンがとてもお花に
恵まれている国ということを再確認です。

いい状態のピオニーをみつけたので、おうちに連れて帰ってきました♪
e0099648_10484.jpg

ピオニー、ストック、ブプレニュウムを使いました。
ストックのさわやかな香りとピオニーの甘い香りの2種類の香りを楽しめます。
[PR]
by tetemm | 2007-06-25 00:02 | flower

China Townにて。

China townへ行ってきました。
暑い中、プラプラ(というよりたらたらです。)歩いていると、、、
お花屋さん発見!!
水を得た魚のように元気になっちゃいました♪

お世辞でも『おしゃれ』とは言えないけれど、他のお花屋さんに比べれば、
種類が豊富。(といってもロンドンとは雲泥の差ですが、、、)
バラもあるし、ゆりも!!そして、ヒペリカムやカラーリリーも!!!
(ロンドンや日本じゃ、かなりベーシックなお花もここでは見つけるのは大変。)
しかもとってもリーズナブル。
常連さんになりそうです。

お店の前にはいろんな色のオーキッドが並んでいます。種類にもよりますが、
1束10本入りで、RM7(約200円です!)
e0099648_16371154.jpg

定番のトロピカルフラワー。ヘルコニアやバードオブパラダイスがありました。
e0099648_16115145.jpg

バラです。少しいたんでました。。バラは湿気に弱いので、
すぐだめになってしまいそうです。
e0099648_16123698.jpg

手前にはチューバローズ。1束5本入りでRM9(約300円!)
ロンドンでは1本£2(約400円)です。マレーシアの物価はびっくりするくらい
お安いです☆
グリーンも売っていました♪他のお花屋さんはグリーン売っていないのです。。
e0099648_16121429.jpg

この日は行くところがあったので、お花は買えずでしたが、また行かなければ♪

観光の続きで、ヒンドゥー教の寺院へ。その寺院の門の両サイドに
バナナの木がありました。(なにか意味があるのかな?)
そして、そこには見てみたかったバナナの花がついていました。
バナナの実の下の茶紫のぶら下がっているものが蕾です。
今度こそ、咲いているときが見てみたい☆
このバナナのお花食べれるそうなので食べてみたいなぁ~。
e0099648_16431016.jpg

[PR]
by tetemm | 2007-05-07 15:30 | Malaysia

おしゃれなお花屋さん in Nice

マレーシア着きました。暑い。ホント暑くてしかも蒸してます。。
ふだん汗をかかない私もかいてしまうほど。
(でもDetoxできてちょっとうれしい)
来て2日目、訪ねていくつかお花屋さん行ったけれども、
どこもちょっと~という感じです。
しかし、マンダリンとか高級ホテルがあるので、きっと1つくらいは
オシャレなお花屋あると信じてマス。
なので、つづけて南仏旅行記していきます。

街をプラプラ歩いていると、おしゃれなお花屋さんをみつけました。
3つともそれぞれ個性的。
Niceに住んだら、どのお店の常連客になるか迷うところです。
(想像中。。。)

☆シャガール美術館に行くため、教えられたバス停の前にあったお花屋さん。
しかし、このバス停間違っていました。
でも、ステキなお花やさんみつけられたので、ラッキー☆
ロンドンの私が働いているところとお花の種類がそっくり!!
置いてあるどのお花も新鮮でした。
ロンドンじゃ、枯れかけたお花も平気で店頭に置いてあるのみかけます。。
e0099648_2351355.jpg

e0099648_235210100.jpg

Parmi Les Fleurs
Tel:04 93 62 98 00



☆ローズとローズグッズのお店です。
ローズはあまり種類はなかったけれど、グッズのほうはキャンドル
(とってもいい香りでした)、シロップなど、楽しいものがありました。
ここでローズの花びらをお砂糖コーティングしたものを購入♪
ティータイムが楽しくなりそうです。そして、ラッピングがかわいくて、
ペーパーバックにローズ(本物)を紐でくくりつけてくれました。
自分用だったのに、うれしいです♪
web siteみるとフランスだけじゃなく、イギリス、ヨーロッパ、
レバノンにも支店があるみたいです。
e0099648_063865.jpg

e0099648_071037.jpg

e0099648_0152092.jpg

au nom de la rose

☆上のお花屋さんの近くにありました。
『Martin』っていうのでオーナーは男性なのでしょうか。
店内、ディスプレイともシンプルで、かっこよかったです。
お花も新鮮そうでした。(店内での隠し撮り失敗。)
e0099648_022841.jpg

e0099648_0223964.jpg

Martin Fleurs
[PR]
by tetemm | 2007-04-25 23:35 | Cote D`azur

コペンハーゲン旅行記 その② フラワーショップ

コペンハーゲンの街で裏道をふらふらと歩いていると
偶然、とってもステキなお花屋さんをみつけました。

お花屋さんというより雑貨やさんのような店構え。
中に入ると鳥の鳴き声が。。。鳥がかごの中で飼われていました。
そして、もちろんフラワーアレンジメント、ドライフラワーやキャンドル、オブジェなどが
趣味よくきれいに飾られていました。
お店で売られているオブジェも彼が作っているそうです。
フローリストというよりアーティストという感じ。
フレッシュなお花は作業場にあってお客さんは入れません。
ちょっとのぞこうをしたら「No No」を言われてしまいました。。。
オーナーは60歳(?)くらいのおじいちゃんですごくおしゃれさん。
たまたまこのオーナーが作ったキャンドルアレンジメントを取りに来た常連客が
来ていたのですが、これがまた大変感動的な作品でした。
歳をとってもセンスを保ち続け、それをまた発展させていくことは難しいこと。
まだまだ、まだまだ努力をしなければ。

おみやげに彼の本。DK650(約12000円)お高い!と思いましたが、
思い切って買ってしまいました。
それと、キャンドル2色。これもグレーがかったパープルとグレーがかった白の
微妙な色合いがステキです。
このキャンドルを使ってアレンジメントを作る予定。楽しみ☆


e0099648_10435028.jpge0099648_10393439.jpg














TAGE ANDERSEN

12 NY ADELGADE 1104 COPENHAGEN
TEL +45 3393 0913
FAX +45 3393 2113

[PR]
by tetemm | 2006-12-10 10:29 | Copenhagen

I Love Hong Kong

日本に一時帰国した際に香港にも寄ってみました。
ロンドン在住のアジア人たちに「香港サイコー」とさんざんいわれ、かなりの期待。
6日間の滞在と長めだったのですが、期待を裏切られることなく、Eating,Drinking,Shoppingなどなどなど 、、、もっといたいくらい気に入ってしまいました。
10月でもまだまだ大変蒸し暑いのですが、香港人に言わせると過ごしやすくなったそうです。

Central(中環)エリアにはステキなお花屋さんがいくつかありました。
ARMANI FIORI
Flannelflowers

e0099648_4105050.jpge0099648_4115320.jpg


















(写真左)あるshopのアレンジメント。カーネーションはあまり好きじゃなかったの
だけど、このたくさんのカーネーションの1種生け。すごくモダンで新鮮!!
(写真右)FlannelFlowers ifcmall店
[PR]
by tetemm | 2006-10-09 05:48 | Hong Kong